最近話題になっている「大谷翔平選手の婚前契約」。
元通訳・水原一平被告が2025年1月23日に判事に宛てた書簡で、
と大谷翔平と真美子夫人の婚前契約の存在を明かしたことがニュースで取り上げられ物議を醸しています。

婚前契約て何?どんな契約内容だったんだろにゃあ
そこで今回は、
・婚前契約とは?わかりやすく解説
・大谷翔平と真美子夫人の契約内容は?
・婚前契約の存在を明かした水原一平被告への世間の反応は?
という内容でお届けしていきたいと思います!
最後までぜひご覧くださいね。
婚前契約とは何?アメリカのMLBやセレブの間では当たり前?
婚前契約(プリナップ)は、
・結婚する前に夫婦間で交わす契約のこと。
・財産の管理や離婚時の取り決めを事前に決めておくためのもの
特にアメリカでは一般的で、
と考えられています。



特に高額な年俸をもらうスポーツ選手は、結婚後の財産分与トラブルを避けるために契約を結ぶことが多いみたいです。
大谷翔平選手も世界トップクラスの収入を誇るため、婚前契約を結んだのは自然の流れだったと言えるでしょう。
MLB大谷翔平と真美子夫人の契約内容は?考察まとめ
ここで気になるのが婚前契約の中身ですよね。結論から言うと、
しかし、一般的なアメリカのプリナップ(婚前契約)の傾向や、大谷選手の状況を考慮すると、以下のようなポイントが含まれていると考えられます。
1. 財産の管理と分与の規定
大谷選手は数百億円規模の契約を結んでいる超高額所得者であり、スポンサー契約などの収入も莫大です。
離婚時の財産分与について、事前にルールを定めておくのは自然な流れでしょう。
例えば、
・結婚前の財産(契約金・資産・投資など)は大谷選手個人のものとする
・結婚後の収入については、一定のルールに基づいて夫婦で共有するかどうか決める
などです。
2. 生活スタイルや役割分担に関する取り決め
トップアスリートとしての生活を維持するため、
している可能性があります。例えば、
・大谷選手の試合や遠征に伴う居住地の決定権
・夫婦間のプライバシーや情報公開のルール(SNSの利用制限など)
などですね。
3. 離婚時の条件(慰謝料・扶養義務など)
仮に離婚する場合に備え、慰謝料や扶養義務に関する規定を盛り込むことは一般的です。
例えば、
・一定期間の結婚生活を経なければ財産分与の対象にならない(例:5年以上の婚姻が条件)
・子供が生まれた場合の養育費や親権に関する取り決め
こうしたポイントは、アメリカの婚前契約ではよく見られる要素であり、大谷夫妻の契約にも含まれている可能性があります。



ルールを明文化することで、お互いに安心して結婚生活を送れるわね。
婚前契約の存在を明かした水原一平氏への世間の反応まとめ
さて大谷選手と真美子夫人のプライベート情報を世に明かした水原一平被告への世間の反応は様々です。



仕事の多忙さを訴える為の陳述だったらのかしら。意図が分からないわね。
一部の人々は、
大谷選手ほどの地位や収入を持つ人物が婚前契約を結ぶのは当然だと理解を示しています。
例えば、SNS上では
といった声が見られます。
一方で、水原被告がこの情報を公開したこと自体に対しては批判的な意見もあります。
米国のスポーツ司会者であるスコット・ブラウン氏は、
と強く非難しています。
このように、水原被告の行動に対する評価は分かれていますが、婚前契約の存在自体には理解を示す声が多いようです。



事前に結婚のルールを明文化しておく事は、お金持ちに限らず、
幸せな結婚生活を送る秘訣かもしれませんね。
まとめ
今回は、大谷選手と真美子夫人の婚前契約についてお届けしました。
いかがでしたか?
・婚前契約とは、結婚する前に夫婦間で交わす契約
・大谷選手と真美子夫人の婚前契約の内容は公表されていない
・世間では、大谷選手の婚前契約に理解を示す声が多い
・プライベートの内容を公の場で話した水原氏に対して批判の声が集まっている



婚前契約を交わしたことで大谷選手は結婚後も、安心して野球に集中できることでしょう。
大谷選手の活躍と真美子夫人の幸せな家庭を今後も応援していきたいと思います。
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!