斎藤元彦さんの広報として、兵庫県知事選で手腕を振るった折田楓さん。
折田楓さんは、SNS戦略や広報活動を主導し、選挙運動の成功に貢献したとされていますが、その活動内容を自身のブログ(Note)に詳細に記載したことで騒動が広がりました。
色々と騒がれていますが折田楓さんは一体どのような人物なのでしょうか?
折田楓さんのこれまでの学歴や経歴、また年齢や出身地などのプロフィール、現在どのような仕事をされてるか
まとめましたのでぜひご覧ください。
折田楓は何者か?現在はmerchuというPR会社社長だった!
まずはプロフィールから
折田楓さんのプロフィール
・名前:折田 楓 (おりた かえで)
・年齢:32歳 (1991年11月28日生まれ)
・出身:兵庫県西宮市
・職業:株式会社merchu 代表取締役CEO
・血液型:A型
・趣味:美味しい食べ物とワイン、仕事
折田楓さんは25歳という若さで会社を創業しています。
会社は、株式会社merchuという名前で、主に行政や企業向けのプロモーションやブランド戦略・地域活性化や観光推進に携わる事業を展開しているようです。
出身地の兵庫県をベースに事業運営している為、兵庫県知事選での広報の仕事を依頼されたのかもしれません。
32歳という若さで事業経営とは相当やり手な女社長さんですね。
また容姿端麗でキラキラしたオーラが伝わってきます。
折田楓の学歴を調査!慶應大卒でフランス留学経験もある才女だった!
折田楓さんの学歴についても見ていきましょう。
小学校:西宮市の女子小学校卒業
中学校:西宮市の女子中学校卒業
高校:フランストゥレーヌ高校留学
大学:フランスESSEC大学留学、慶応大学卒業
小学校、中学校
折田楓さんは以前youtubeで「小学校、中学校は西宮の女子校に通っていた」と明かしています。
西宮市の女子小学校は限られるので、折田楓さんは神戸海星女子学院小学校・中学校に通われていた可能性が高いと言われています。
地元ではお嬢様学校として有名みたいですよ
高校時代にフランス留学
折田楓さんは高校時代にフランス留学しています。
留学先である「トゥレーヌ高校」の先輩とランチしたことをinstagramで明かしています。
実はこの写真に写ってる男性は、3代目バチェラーの友永真也さんとのこと。友永真也さんと言えば、バチェラーでフランス育ちのイケメン実業家として紹介されていましたね。
慶應義塾大学卒業
折田楓さんは慶應義塾大学を卒業されています。
SFCという環境情報学部で湘南藤沢キャンパスに通っていたと言われています。
また大学時代には、交換留学制度を使ってフランス・パリの「ESSEC大学」に留学をされています。
世界的にも認められているフランスの有名なビジネススクールらしく折田楓さんはここでビジネスのノウハウを学び、現在のコンサルティング会社を起業したのかもしれませんね。
折田楓さんは絵に描いたような高学歴の才女であることがよくわかりましたね。
大学卒業から会社を起業するまでの経歴はまさにバリキャリウーマンだった!
折田楓さんは、大学を卒業後、EU最大のメガバンク『BNPパリバ銀行』に新卒入社しました。
超大手金融機関ということで、折田さんがいかに優秀だったかが分かりますね。
パリに本社があるメガバンクで折田さんは東京支店に勤務していました。
主に、上場企業向けの金融商品の営業などを行っていたようです。
3年間銀行に勤め退職。その後は地元の兵庫県にUターンし、折田楓さんの母親が起業した『mariage tutu』という婚活サロンを手伝い、経営について学んだそうです。
そして、2017年10月に、なんと25歳の若さで、
広報・PRコンサルティング事業、ブランディング事業の「株式会社merchu」を設立しました。
現在、創業から8年目ということで、経営手腕の高さが想像できますね!
まとめ
今回は、斎藤元彦氏の広報を担い一躍、時の人となった折田楓さんについてまとめてみました。
プロフィールから学歴、経歴を調査した結果、折田楓さんはかなりの高学歴の才女でした。
また高校・大学時代には、フランスに留学し、経営やマーケティングを学び、超大手金融機関で3年間勤めたのち、自身の会社を若干25歳で、起業するというバイタリティ溢れるビジネスキャリアウーマンであるということもわかりましたね。
折田楓さんの今後の活躍にも期待したいと思います!
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。